ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月16日

奥日田

2015/08/14~15

今回はスノーピークの聖地⁉奥日田に行ってきました。
椿が鼻から奥日田に変わってからは初のキャンプ。
あえてスノーピークのキャンプ場なので辛口でいきます(笑)


昔はキャンプ場の道のりが分かりにくいかったんですが所々にスノーピークの看板があり迷わずにいけます。






元管理棟はスノーピークのお店になってます。絵本もあり待ち時間には子供たちは退屈⁉しないかもしれません。

奥日田ついたのは12時くらい。
INの時間は13時きっちり。

そこで先に受付しましたが店員の愛想のなさにはドン引きです。電話予約したときも感じが悪かったんですが………………。

お金出せば先に入れますよって………………。
まぁフリーサイトだからいいとこ取りたいですが値段がフリーの料金とあまり変わらないし1時間前なのでもったいない。
まぁ時間通り入ってもフリーサイトは誰もきませんでしたが(笑)


場内は

こんな感じです。


新しいサイトは管理棟の横。
まるで滑走路(笑)
区画的にはめっちゃ広いです。


奥のオートサイトです。
電源と竜王山キャンプ場みたいな手洗い場がついてます。写真は撮り忘れました。
トイレは綺麗です。扉もあり虫はほとんどいませんでした。


自分が泊まるフリーサイトです。
奥が電源ありのフリーサイト。
そちらは満杯でした。


芝はボコボコです。

比較的平らのとこを選ぶのが大変です。

一番手前に張りました。


インナー付けると四人でギりかな~。


一人でノンビリ。
ちびたちは偶然にも先週志高湖で一緒に遊んだ子供たちが隣にいたのでそちらに遊びに(^o^)

で、場内散歩してると上のサイトにみっくんFが(*_*)

かなり久しぶりだったので嬉しかったです。
そのあとちびたちもみっくんとこの子供たちと遊んだりしてる間に夕食作り。
でも場内が広すぎていつかえって来るかわからず(笑)


コロダッチでハンバーグのトマト煮。


こんな感じ。


仲が良いときはいいんですが兄弟喧嘩が絶えません(笑)


夜のロッシェル(^o^)


みっくんとこで少しの間焚き火にお邪魔してそれからは流れ星観賞。


寒いのでコーヒー飲みながら。
月明かりがなかったのと標高が高いのでめっちゃ星が綺麗でした。流れ星も沢山みれて満足。
でも寒くて長袖、長ズボンで寝袋に入って寝ました。


次の朝は雲海見れるかなって思い早起き。


朝日見ながら何を思ってるんでしょう⁉


スノピのエクステは短いです。早くキャンパーのが欲しいなぁ(笑)
連泊予定でしたのでエクステ付けてちびたちはこの下で朝食。



朝食後ちびたちが水風呂に入りたいっていうので、

ひびきに行きました。
この時は誰もキャンパーの方はいませんでした。

温泉つかって小学生以下は受付でガラガラができるのでやってみると次男がアイスget。長男はハズレ。

長男は拗ねてました(笑)

ちょうど上のお土産屋の所で進撃の巨人のイベントがあってたので覗いて見ることに。

流石にデカイ。こんなのが襲ってきたら逃げれないですね(笑)

で、サイトに戻ったらフリーサイトは自分達だけに(笑)
連泊する予定でしたが雨が降るのと何となく泊まる気力がなくなったので夕方撤収で帰りました。

奥日田、なんか魅力感じませんでした。新しいサイトもそこまで景色良くないし(前に草があり邪魔)
下のサイトまでは手が届かないのか芝は悪いし全体的に整備されてないので場内は道が分かりにくい。
歌瀬並みに綺麗にしろとは言いませんがスノーピークのキャンプ場ならやってほしいですね。
まだサイトも増える見たいなので整備はこれから進むと思います。

まぁ自分の思ったことなので他の方の印象は違うと思いますが今後の奥日田に期待します。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事
年越しキャンプ
年越しキャンプ(2020-01-02 23:56)

お盆キャンプ
お盆キャンプ(2019-08-15 10:05)

GWキャンプ
GWキャンプ(2019-05-05 16:46)

宮崎キャンプ
宮崎キャンプ(2019-02-11 08:19)

年明けキャンプ
年明けキャンプ(2019-01-05 15:21)

KUMT ソロキャン
KUMT ソロキャン(2018-09-17 22:54)


この記事へのコメント
ロッシェルいい感じですね(≧▽≦)

そして相変わらず料理がお上手♪♪♪
Posted by susuママsusuママ at 2015年08月16日 11:38
そこの「下のフリーサイト」、使ったことあります。

料金体系から行くと、僕も利用するなら、そのサイトですね^^

料金的には妥当かと。

新しいサイトは、知り合いがいたので、行こうかと思ったけど

料金見て「新しいサイト、高っ!!」って、やめました。

ご感想に関しては、共感できますよ^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2015年08月16日 11:43
九州版スノピの聖地となるのでしょうかねー
事務所は椅子やらなにまでスノピ製品ですね
(当たり前かw)

あえて小川で行ったんですか?w
Posted by RRRR at 2015年08月16日 20:03
こんばんは^ ^

私の知り合いも、そこにお世話になったみたいですけど、ぼ〜さんと同じ意見でなんか微妙〜って言ってましたね

スノピの看板背負ったキャンプ場なので、この先に期待ですね
Posted by 四人の子連れいのしし♡四人の子連れいのしし♡ at 2015年08月16日 20:37
こんばんは(o^^o)

奥日田、お盆前に行こうかと問い合わせの電話したんですけど…
無愛想さが際立って(^o^;)

私が問合せしたときはお風呂が故障してて使えないって言ってましたが、修理はまだだったんですかね?
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2015年08月16日 23:33
ロッジシェルター良いですね!

嫁さんがかなり興味を持っているので
一度実物を見てみたいものです。

ぼ~さんのレポを参考に奥日田一度利用してみたいです^m^
Posted by MAKOpapaMAKOpapa at 2015年08月17日 12:26
奥日田はまだグラウンドオープンしてから

行ってなので、そのうち行こうかと思っていた

所です。新サイトが気になってたのですが・・・

とりあえす自分の希望としては景色がよい方がいいですね。

ロケーションキャンパーなので(笑)
Posted by kura at 2015年08月17日 21:01
susuママさん

私の料理は煮込むだけですよ(笑)ハンバーグも市販ですし。

やはりロッシェルは最強です。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年08月17日 21:56
キャラバンさん

確かにフリーはお得です。でもスノーピークだからあえて全サイトに手を加えてほしいんですよ(笑)
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年08月17日 21:58
RRさん

もちろん店内はスノピ1色ですよ。

もちろん小川で行きましたよ。でもスノピ以外もいますよ~。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年08月17日 22:01
いのししさん

是非コールマンで乗り込んで下さい(笑) それかみんなでスノピ以外でグルキャンしますか?
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年08月17日 22:03
ゆじゅさん

やっぱり(笑)
お風呂は使用できましたが行きませんでした。
時間が微妙でしたので。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年08月17日 22:05
MAKOpapaさん

北九州はロッシェルだらけですよ(笑)
実物見ると欲しくなりますよ。
設営、撤収楽ですし。
大人4人でペグ抜いた状態で撤収約2~3分でできますよ(笑)急いだ場合。

唯一てっこつは結露がひどいのがマイナスですね。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年08月17日 22:11
kuraさん

ん⁉ロケーションキャンパーでしたか(笑)

新しいサイトの管理棟側が景色いいと思います。
一番いいのはテント展示してるとこなんですけどね(笑)
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年08月17日 22:14
お、早速行ってきたんだね。
スノピにえらい辛口やね(笑)
確かに見た感じ、昔行った椿が鼻のフリーサイトと変わってないね。
思い出した。あそこ凸凹でリライニングチェアの足がめり込んで壊れたんやった。
使いやすくなるのはもうしばらくかかりそうやね。
Posted by まさっちまさっち at 2015年08月17日 23:05
レポートありがとう!

まだまだ完ぺきではないんですね(;・д・)

もう少し様子見だな(爆)

相変わらずスノピに辛口ですね(笑)愛情の裏返しやな?(爆)
Posted by いなぞう いなぞう  at 2015年08月18日 10:10
奥日田の感じがわからなかったので、すごく参考になりました(^-^)!
近々行ってみたいな~!
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年08月19日 00:28
ちょっと行きたくない気分になりますね^^;

やはり気持ちよく迎えて欲しいですね^^

山鳥は来なくてよかったかも^^;

詳細は後日(^^)/
Posted by 海愛海愛 at 2015年08月19日 12:40
奥日田キャンプ場レポありがとうございます
期待してました辛口コメントありがとうございます(^.^)

私も、行ってみたいキャンプ場で気になります
料金的に見てやはりフリーサイトでしょうね
私の周りのキャンパーも同意見でかなり気になるところでした

それはともあれ、愛想ない(受付・電話)との話を小耳にしましたが
どうも間違えないようですね~(笑)
今度、確かめに、じゃなくて楽しみに行ってみたいですねー
今のところ予定ないですが

楽しいレポありがとうございます
Posted by 373ファミリー373ファミリー at 2015年08月19日 20:19
まさっち

下のサイトは昔のまんまだよ。
確か虫が多かったって言ってたよね(^o^)
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年08月19日 21:26
いなぞうさん

サイトも新設するしまだまだこれからですね。リピーターを獲得しないと人気はでないですよね。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年08月19日 21:28
kawanoさん

景色など気にならないならフリーがいいと思います。安いし。
でも管理棟までの距離があるから移動はつかれますよ(笑)雨が降ったら最悪です。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年08月19日 21:30
海愛さん

新設サイトはいいと思いますよ。
まぁ自分は何かイベントがないと足を運ばないです(笑)

山鳥の事件が気になります。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年08月19日 21:32
373さん

やっぱり同意件が多いみたいですね。
場内は広くて坂が多いので歩きたくない人は新設サイトをオススメします。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年08月19日 21:35
料理美味しそ〜!!エクステ付けて快適スペースですね!
椿の時は何回か行ったけど、SPになっても無いかな(苦笑)
坂が凄いし、そこでするメリットがね…。
Posted by masa2015masa2015 at 2015年08月25日 07:51
masaさん

坂きついですよね(笑)
でも上のサイトだったら大丈夫ですよ。まぁそれでもイベントがない限りいかないかも。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年08月25日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥日田
    コメント(26)